napoの時事ネタ歳時記

様々な時事ネタを、愛を持って書いています

親族以外の遺産相続で思ったこと

えっと、napoです。 ドラマ”ヒガンバナ”でこのテーマを扱ったものがありまして、刑事ものですのでドラマは犯罪でしたが、実際にそういったことはあるのですね。 sonae.sankei.co.jp 最近は2世帯同居、または近所に住む、ということが少なくなっています。 そ…

安保関連法案 3月29日、本日施工

えっと、napoです 本日、安保関連法案が施工されました。 最後のあがき?駅前で戦争法案反対”を叫ぶ、おじいさんの集団がありました。 いつも思うけど、なぜかこの手の人たちはおじいさんが多いです。 会社を引退した、そして60年代、70年代の日米安保の締結…

東京都知事、リコールしてもいいんじゃない?

えっと、napoです。 どうも、この人は何か色々勘違いをされているのでは?と感じることが多いですね。 www.sankei.com 私は東京都民ではないですが、ちょっとこれは酷いのではないでしょうか。 航空費、知事は知事のみがファーストクラス(約266万円)で…

朝日新聞って、事実にフィルターを自分の言いたいことを書きたい単なる読み物らしい

えっと、napoです。 朝日フィルターというのがあるらしいですね。 取材された人が話したことを、ニュアンスをものすごーく変えて記載するそうです。 古い話ですと、昔任天堂の社長に取材した記事を朝日新聞に記載しました。 その後、任天堂の社長は”朝日新聞…

韓国人に盗まれた対馬の仏像、しょーもない結末

えっと、napoです。 なるほど。。。 さすが、韓国には自国の”国宝”を管理できるほどの能力がないようですね。 www.sankei.com 盗んだ仏像は、かつて日本から盗まれたものだったと主張し返還を拒んでいた韓国政府。 証拠もないのに、勝手な思い込みで自分の都…

現東京都知事、舛添氏の韓国びいきの謎

えっと、napoです。 www.sankei.com この学校用地は都民のために使用されるべき土地です。 反日活動にいそしんでいる韓国になぜ、さらなる反日拠点を東京都が提供する、訳ですね。 東京都は一地方自治体と同時に日本の首都になります。 東京都は都民への説明…

アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船を撃沈

えっと、napoです。 日本の国以外は、こういうことが”正義”なんですよね。 www.sankei.com 自国の排他的経済水域内で漁をしていたということのアルゼンチンの措置です。 これが世界の常識です。 最初はもちろん警告します。間違って水域内に入ってしまうこと…

SEALDsと民主党+日本共産党+社民党+維新

えっと、napoです。 www.sankei.com 安保法制関連法案の施行が今月29日。そこでもデモをやるらしいですが、新宿で13日にも抗議集会を開いたとの記事でした。 民主党の小川敏夫参院幹事長が”徴兵制が~”と言っていますが、ホントに国会議員なのか?と言いたく…

人権?何それ?というのが中華人民共和国

えっと、napoです www.sankei.com 香港の書店経営者が行方不明になり、結局は中国当局に拘束されていました。 それ以外にも人権派の弁護士を拘束しています。 習近平政権になり、人権侵害は酷くなる一方ですね。 そもそも、この国は「共産党」が支配する「共…

民主党と維新の党が結成する新党名の候補

えっと、napoです。 民主党と維新の党が、一つの党として再結成されます。 その党名が公募されていたのはご存知の方も多いかと思います。 公募の中から?なのか分かりませんが、現在、党名の候補の一つに「民進党」が上がっているのだそう。 ところがです! …

慰安婦問題は続くよ、いつまでも

えっと、napoです。 昨年末、日韓合意が締結されました。 韓国側は不可逆的(過去を蒸し返さない)ことや慰安婦の少女像の韓国大使館前の移動を約束しました。 そして日本の国庫から10億円を拠出することになりました。 繰り返しますが、昨年末に合意をしま…

日本共産党/小池晃氏 子どもがいない夫婦への暴言

えっと、napoです。 下記ニュース記事より headlines.yahoo.co.jp 国会答弁で、安倍首相の保育所と保健所の読み間違いをしたことに対する批判はあまりにひどいものでした。 「子供を保育所に預けた経験があり、苦労した経験がある、あるいはそういった苦労し…