napoの時事ネタ歳時記

様々な時事ネタを、愛を持って書いています

日本共産党/小池晃氏 子どもがいない夫婦への暴言

 えっと、napoです。

 

下記ニュース記事より

headlines.yahoo.co.jp

 

国会答弁で、安倍首相の保育所と保健所の読み間違いをしたことに対する批判はあまりにひどいものでした。


「子供を保育所に預けた経験があり、苦労した経験がある、あるいはそういった苦労している人の声に耳を傾けたことがあれば、保育所を保健所と言い間違えることはない」と批判した。

小池氏はこれとは別に「こういう問題で苦労していたら、あまりああいう言い間違いはしない」


これは、子どものいない夫婦に対し、配慮はゼロというか、ふざけた発言です。

 

言い間違いは誰にでもあるもの、そのことに気を付けてください、と伝えるなら話は分かります。
ですが、”子どもがいない(出来ない)からそんなこともまちがえてやがる”という全く関係のないことで揶揄するとは、何事でしょうか。

 

マスコミはこういう人の失言はなぜか取り上げませんね。

 

でも、これは、その辺の飲み屋の与太話しではありません。
国会で発言されたことであり、記録に残るものです。

 

私の周りにも、お子さんに恵まれないご夫婦はいらっしゃいます。

 

配慮に欠けるどころが、これは”暴言”です。


日本共産党小池晃はこの発言に対し、日本のお子さんのいないご夫婦に対し謝罪を要求します。