napoの時事ネタ歳時記

様々な時事ネタを、愛を持って書いています

朝日新聞って、事実にフィルターを自分の言いたいことを書きたい単なる読み物らしい

えっと、napoです。

 

朝日フィルターというのがあるらしいですね。

取材された人が話したことを、ニュアンスをものすごーく変えて記載するそうです。

 

古い話ですと、昔任天堂の社長に取材した記事を朝日新聞に記載しました。

その後、任天堂の社長は”朝日新聞から取材を受けていません”

 

この記事を書いた記者はなんと、ネット上に掲載されていた任天堂社長のコメントを新聞記事にしていたそうな。

 

もう少し新しく有名な話題では、福島第一原発事故の時に作業員が逃げた!と掲載しましたが本当は、吉田所長が第二原発への退避指示を出していた。

この朝日新聞の報道は”誤報”というより、悪意ある印象ねつ造操作と言っても過言ではないでしょう。

 

そして今回、とうとう朝日新聞原子力規制委員会より、取材規制をされることになったニュースが下記です。

www.sankei.com

 

もうね、朝日新聞の悪意あるねつ造印象操作をされた方などは、法外な金額で名誉棄損で訴えて頂きたいですね。